So-net無料ブログ作成

住宅ローンのある物件で不動産担保ローンを組めるか?

良く受ける相談の中に、住宅ローンを組んでいる物件で不動産担保ローンが組めるかどうか?というご相談を受けることがあります。

これはできる場合もありますし、出来ない場合もあります。

というのも、住宅ローンを組んだばかりで満額の住宅ローンが組んである物件でまだローンが殆んど返済できていない物件に対して不動産担保ローンは組む事は出来ません。

つまり物件価値としての担保は住宅ローンの相当額が残っている場合、担保価値がないとみなされる場合があります。

ただこの場合においても、住宅ローンの負債額が今現在のあなたの収入に対しての支払い能力から計算した場合、余裕があるとみなされた場合は不動産担保ローンを組む事ができるかもしれません。

また住宅ローンの負債が物件において、あまり残っていない場合は物件価値として不動産担保ローンを組む事が出来ますのでその場合は担保価値のあるものとみなされます。

ただ住宅ローンのある物件をさらに不動産担保ローンを組むという事はあまりおススメしてはいないのですが、残存の負債額と借り入れる当事者の支払い能力次第といったところとなります。

「イー・ローン」不動産担保ローン一括申込サービス